岸田首相の長男で、総理秘書官を務めていた岸田翔太郎氏。
首相の長男である人物が総理秘書官という側近になったということで、一時物議をかもしました。
ここでは翔太郎氏の学歴と経歴はどのようなものかをまとめてみました!
岸田首相長男の学歴が完璧
岸田翔太郎氏は父・岸田文雄氏と同じく広島県で生まれ育ちました。
- 修道中学校 卒業
- 修道高等学校 卒業
- 慶応義塾大学 法学部政治学科卒業
修道中学校と修道高等学校は広島県にある私立校・男子校です。
偏差値の高さは広島県随一で、63~70だと言われています。
大学は法学部政治学科を卒業しています。
父親と同じ政治の道を当時から視野に入れていたのかもしれませんね。
岸田家は現総理だけではなく先代も先々代も衆議院議員を務めています。
所謂「政治一家」の4代目に当たるワケですね!
岸田首相の長男は経歴もエリート級!
翔太郎氏は慶応義塾大学を卒業後、三井物産という一流企業で6年間勤めています。
翔太郎氏は、岸田首相の地元広島の名門・修道高から慶応大学法学部政治学科に入学した。2014年に大学を卒業し、大手総合商社の三井物産に入社。
NEWS ポストセブン2023.05.30号より
岸田首相の一家は両親に三人の兄弟がいますが、翔太郎氏は長男として優秀に育ってきたことがうかがえます。
父・岸田文雄が首相に就任した直後の2020年3月には、父の第2公設秘書官に就任
そして2022年10月に晴れて首相秘書官に就任します。
秘書官からさらにグレードアップしたということでしょうか。
公邸忘年会で首相秘書官を辞任
しかし、その後2023年1月に海外で公用車を使った世界遺産観光や
2022年12月に公邸で親族を招いた忘年会を開いて批判を浴び、秘書官を辞任。
2024年4月発売の週刊誌で岸田首相の事務所で働いていることが報道されました。
その後、岸田首相の事務所で秘書として働いているそうです。岸田さんにとって、ご家族は一種の精神安定剤のようなもの。もともと岸田さんは話好きですからね。なかでも “後継者” である翔太郎さんには自ら帝王教育を施す必要がある、という自負もあり、そばに置きたいのが本音なんです
FLASH 2024年4月3日号より
まとめ
経歴はエリートながら、如何せん行動が伴っていなかった翔太郎氏
現在表舞台からは遠ざかっていますが父の事務所で働いているとのこと
果たして再起はあるのか?注目したいところです。
コメント